ウェイン・エンブリー

ウェイン・エンブリー(Wayne Embry, 1937年3月26日 - )はアメリカ男子プロバスケットボールリーグNBAで活躍した元バスケットボール選手。オハイオ州スプリングフィールド出身。選手時代は主にシンシナティ・ロイヤルズでプレイし、ボストン・セルティックス時代には優勝を経験した。引退後は各チームのフロント職を歴任し長年に渡ってNBAに貢献。これらの活動が評価され、1999年には殿堂入りを果たした。

ウェイン・エンブリーことウェイン・リチャード・エンブリーはマイアミ大学時代はチームキャプテン、スコアリングリーダーとして活躍し、2度オールアメリカに選ばれた。大学では経営管理学、科学で学位を取って卒業し、1958年のNBAドラフトでセントルイス・ホークスから全体22位指名を受けてNBA入りを果たす。

エンブリーはホークスではプレイせず、シンシナティ・ロイヤルズでルーキーイヤーを迎えた。ロイヤルズはエースのモーリス・ストークスが不慮の事故により突然の引退を余儀なくされ、多くの中心選手がチームを去ってしまったため、ホークスは無償で5人の選手をロイヤルズに譲渡し、その中にエンブリーが含まれていたのである。エンブリーは新エースのジャック・トゥィマンらと共に危機に瀕していたロイヤルズを支え、1年目は10.6得点9.5リバウンドを記録した。

エンブリーとロイヤルズに運気が向いてきたのは1960年のオスカー・ロバートソンの入団からである。このシーズンにエンブリーは14.4得点10.9リバウンドと初の平均ダブル・ダブルを達成し、オールスターにも選ばれた。ロバートソンはルーキーイヤーからリーグトップ選手として活躍し、チーム成績も向上し始め、このシーズンには4シーズンぶりのプレーオフに進出している。翌1961-62シーズンにはキャリアハイとなる19.8得点13.0リバウンドを記録し、1963-64シーズンにロイヤルズは当時のチーム記録となる55勝をあげるなど、エンブリーは選手キャリアの絶頂期を過ごした。しかし同じ年にジェリー・ルーカスが入団し、エンブリーがチーム内で担っていた役割は徐々にルーカスを始めとする若い選手に譲られるようになった。そして1965-66シーズンを最後に、8シーズン過ごしたロイヤルズからボストン・セルティックスに移籍することになった。

リーグトップクラスの強豪のセルティックスではエンブリーの出場機会は限られ、成績は大幅に後退したが、セルティックス2年目の1967-68シーズンには優勝を経験している。ラストシーズンはミルウォーキー・バックスで過ごし、1969年に現役から引退した。



ウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイ